2016/08/16 18:41

13日からお盆休みですね♪


今年から11日が祝日になったので長期休暇の人も多いかもですね!
昔、京都の会社に勤めていたときは13日~16日まで休みだったけど兵庫の会社は13日~15日と短かったんですよね。
で、そこで疑問に思ったのがお盆って何日から何日までなんでしょう??

調べてみました。そもそもお盆って故人の霊が帰ってくると言われており
13日・・盆入り(死者を家に迎えます)
14~15日・・盆明け(お盆の法要・供養の儀式を行う)
16日・・盆明け(死者を送ります)
と、一般的な行事は13日~16日らしいが調べていると面白いことが
お盆っていえば8月13~16日と思っていたが元は旧暦の7月13日~16日を指してたらしく
明治6年以降の新暦採用によって、現在の8月13日~16日に行う地域が多くなったらしいです。
ただ、地域によっては旧暦で行われているところもあるらしいが8月1日に開催している地域もあるらしいです。
ってことはお盆には3つの時期があるってことですね♪
とりあえず、兵庫の会社は1日減らされているだけだったのですね・・・(怒)